コラム
Column

栄養

おいしくヘルシーでオススメの組み合わせ



しらたきトマトラーメンで代謝UP!
伊右衛門 特茶※1は体脂肪を減らすのを助けます。
美味しくヘルシー!オススメの組み合わせです。
満足感が欲しい人にぴったりなラーメンをご紹介します!

 

 

伊右衛門 特茶×しらたきトマトラーメン

栄養価(1人分)

カロリー:254kcal
たんぱく質:20.2g
脂質:9.9g
炭水化物:26.8g
食物繊維:8.4g
カルシウム 382mg
食塩相当量:4.0g

材料(2人分)

・しらたき(2袋)
・無塩トマトジュース(400ml)
・水(200ml)
・サラダチキン(80g)
・冷凍ほうれん草(80g)
・粉チーズ(大さじ2)
・オリーブオイル(小さじ1)
【A】
・顆粒鶏ガラだし(小さじ2)
・オイスターソース(小さじ2)
・にんにくチューブ(小さじ1)
・砂糖(小さじ1)

【飾り付け お好みで】
・ゆで卵
・コーン など

〇作り方

①しらたきをザルに入れてしっかりと水で洗い、よく水を切る。
【A】の調味料は混ぜ合わせておく。
②サラダチキンは食べやすい大きさにほぐし、冷凍ほうれん草は600wのレンジで40秒ほど加熱する。
③鍋にしらたきを入れて、強火で約2分乾煎りをする。
乾煎りが終わったら、トマトジュース400mlと水200mlを入れて約1分煮込む
④鍋に【A】の調味料を入れて沸騰するまで煮る、
⑤しらたきとスープを盛り付けて、サラダチキン、冷凍ほうれん草を盛り付けて、最後に粉チーズ、オリーブオイルをかけて完成です。
(お好みで用意した具材はこのタイミングでトッピングしてください)

〇管理栄養士ワンポイントアドバイス

・伊右衛門 特茶に含まれるケルセチン配糖体は、脂肪分解酵素を活性化させ、体脂肪を減らすのを助けます。
・伊右衛門 特茶に含まれるケルセチンは、玉ねぎやブロッコリー、リンゴなどに含まれるポリフェノールの一種です。伊右衛門 特茶1本分に含まれているポリフェノールの量は、110mg※2で、玉ねぎ約3個分に相当します!
・トマトに含まれるリコピンには血流を良くしてくれる働きがあると言われています。
血流にのって、酸素が身体全体に運ばれるため、代謝UPが期待できます。
代謝が上がった結果、体内にある糖質や脂質がエネルギーに変換されやすくなると脂肪が燃焼されて脂肪が蓄積されにくくなると言われています。

※1【許可表示】本品は、脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体の働きにより、日常の身体活動による脂肪を代謝する力(脂肪の分解、消費)を高め、体脂肪を減らすのを助けるので、体脂肪が多めの方に適しています。
※2イソクエルシトルリンとして