糖化予防レシピ 豚肉とごぼうの冷やしそば
肌のしわやたるみ、血管の弾力の低下(動脈硬化)、骨の劣化など、体の原因となる「糖化」。
そんな「糖化」を防ぐ食物繊維やビタミンB₁が補える糖化予防レシピをご紹介します!
豚肉とごぼうの冷やしそば
〇栄養価(1人前)
カロリー:483 kcal
たんぱく質:17.8 g
脂質:21.1 g
炭水化物:58.0 g
食物繊維:8.9 g
食塩相当量:4.7g(かけつゆを全て飲んだ場合)
ビタミンB₁:0.29㎎
〇材料(2人分)
・そば 2食分
・豚バラ肉 100g
・ごぼう 1本
・しめじ 1/2袋
・長ネギ 1/4本
【調味料】
・めんつゆ (2倍希釈)100㏄
・水 100cc
・酒 大さじ2
・醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・油 小さじ1
・一味唐辛子 お好みで
〇作り方
① めんつゆと水を1:1で割ってかけつゆを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
② 長ネギで白髪ねぎを作り、水にさらしておく。ごぼうはスライスし、水にさらしておく。
③ 豚バラは3㎝程度に切る。しめじは石づきを取り、ばらしておく。
④ フライパンに油を入れて熱したら豚バラを入れ、火が通ったらごぼうを加えて軽く炒める。
⑤ ④にごぼう、しめじ、酒を加え、ごぼうに火が通るまで中火で蓋をしておく。
⑥ ごぼうが柔らかくなったら醤油、砂糖を加えて味を付けたら火を止め、冷ましておく。
⑦ 器にそばを盛り、①のつゆをかけたあと⑥の具材を乗せる。
⑧ お好みで一味唐辛子と白髪ねぎを乗せたら完成。
〇管理栄養士ワンポイントアドバイス
・ごぼうやきのこに含まれる食物繊維は食後血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあります。
そのため、血糖値が高い状態のときにできる老化物質(AGEs)の生成を防ぎ、糖化を予防する効果があります。
・豚バラ肉やそばに含まれるビタミンB₁には、糖質を分解して体を動かすためのエネルギーに変換する役割があります。糖化の予防だけでなく、夏バテや疲れの改善効果が期待できる栄養素です。