コラム
Column

栄養

小さいのに栄養素がたくさん!ごまレシピ



いつでもスーパーで手に入るごま。実はごまにも旬があるんです!
ごまは9~10月から旬の時期とされていて、
国内では金ごま、黒ごまが生産されています。
今回はバターを使わず、豆腐とオリーブ油を使ったヘルシーなスコーンをご紹介します♪

 

黒ごまのヘルシースコーン

栄養価(1人分)

カロリー: 128kcal 
たんぱく質:3.0g 
脂質:4.3g
炭水化物:20.0g
食物繊維:0.8g 
食塩相当量:0.2g
カルシウム:70.3㎎(8個では1日の約80%摂ることができます!)

材料(8個分)

・Ⓐホットケーキミックス(200g)
・Ⓐ黒いりごま(大さじ4)
・Ⓐオリーブ油(大さじ1)
・豆腐(絹・木綿どちらでもOK)(100g)

〇作り方

①オーブンを180℃、15分で予熱しておく
②豆腐をなめらかになるまでつぶす
③ポリ袋に、②とⒶを加え混ぜ、ひとまとめにする
(ポリ袋を使うと、洗い物が少なくなっておススメ!)
④クッキングシートを敷いた天板の上でお好きな形に形成し、180℃のオーブンで15分焼いたら完成!

〇管理栄養士ワンポイントアドバイス

■ごまには不飽和脂肪酸であるリノール酸、オレイン酸が豊富に含まれています。
コレステロールや血圧を下げる効果が期待できます!
■ごまは、牛乳の10倍ものカルシウムを含んでいます!
ごまを10g(大さじ1.5)食べる量と牛乳100mlでは、ほぼ同じカルシウム量を摂取できるといわれています。
■すりごまにすると、硬い皮が破れて、栄養素を身体の中に吸収しやすくなります。
時間が経つとリノール酸が酸化してしまうため、食べる直前にするのがおススメですよ♪