コラム
Column

栄養

じゃがいもときのこのオイマヨ和え


秋~冬の時期に出回るじゃがいもは収穫後に貯蔵されることで甘味が増すことが特徴です。
今回は旬のじゃがいもを使ったレシピをご紹介します!

 

じゃがいもときのこのオイマヨ和え

栄養価(1人分)

カロリー:160kcal 
たんぱく質:4.0g 
脂質:4.9g 
炭水化物:26.9g
食物繊維:13g 
食塩相当量:1.2g

材料(2人分)

・じゃがいも(2個)
・エリンギ(1パック)
・マヨネーズ(大さじ2)
・オイスターソース(大さじ1)
・お好みで七味唐辛子(少々)

〇作り方

①じゃがいもは半分に切り、切り口を下にして十字に切る。
じゃがいもは水に5分程度さらし水気を切る。
②エリンギは手で1cm角程に割く。
③耐熱容器にじゃがいも、エリンギ、水(分量外:大さじ1)を入れてふんわりとラップをし、600wのレンジで4分間加熱後、水を切る。
④③にマヨネーズ、オイスターソースを加えて絡めるように混ぜ合わせる。
⑤器に盛って七味唐辛子を振り完成です。
※辛みが苦手な方は、七味唐辛子の代わりに、粉チーズをかけてもおいしく召し上がれます

〇管理栄養士ワンポイントアドバイス〇

・じゃがいもの主成分は炭水化物ですが、ビタミンCや食物繊維の他、過剰な塩分を排出するカリウムが豊富に含まれています。
・カリウムは血圧の上昇を抑えて、高血圧の予防に役立ちます。
日本人は食塩としてナトリウムを摂りすぎる傾向にあるため、高血圧予防の目的でカリウムを積極的に摂ると良いと言われています。