コラム
Column

栄養

かぼちゃのおかか炒め


今回は旬のかぼちゃを使った簡単な副菜レシピです!
不足しがちな緑黄色野菜が摂れて、調理工程も少なく簡単に作れます。

 

かぼちゃのおかか炒め

栄養価(1人分)

カロリー:86kcal 
たんぱく質:2.9g 
脂質:3.0g 
炭水化物:11.7g
食物繊維:2.3g 
食塩相当量:0.9g

材料(2人分)

・かぼちゃ(1/8個)
・かつお節(2.5g)
・しょう油(小さじ2)
・砂糖(小さじ1/2)
・みりん(小さじ1/2)
・いりごま(小さじ1)
・ごま油(小さじ1)

〇作り方

①かぼちゃの種とワタを取り除く。
②かぼちゃは600Wで2分電子レンジにかける。
③しょう油、砂糖、みりんを混ぜ合わせておく。(A)
④柔らかくなったかぼちゃを一口大にカットする。
⑤熱したフライパンにごま油をひく。
⑥⑤にかぼちゃを入れて、中火で軽く炒める。
⑦⑥に調味料を混ぜ合わせた(A)とかつお節、いりごまを入れる。
⑧お皿に盛りつけて完成です。

〇管理栄養士ワンポイントアドバイス〇

・かぼちゃにはビタミンEとβ-カロテンが豊富に含まれています。
・ビタミンEとβ-カロテンには抗酸化作用が期待されており、身体の錆びつきを防いで老化を予防してくれたり、肌荒れの予防にも効果が期待できます。
・ビタミンEには血行を良くする作用も期待できるので、血行不良からくる冷え性や肩こりの予防や改善に役立ちます。
・かぼちゃはレンジで加熱する際、少し硬めにしておいた方が調理しやすいです。