コラム
Column

栄養

電子レンジで簡単!オーブン不要のお手軽ミートローフ

今回は、ひき肉と牛乳などのたんぱく質と、野菜を使用した見た目も豪華なミートローフのご紹介です。栄養もしっかり摂れ、パーティーやおもてなしにピッタリのひと品です。クリスマスや年末年始にもおすすめです。
電子レンジで簡単!オーブン不要のお手軽ミートローフ

ミートローフ

栄養価(1人分)

エネルギー:328kcal 
たんぱく質:19.8g
脂質:19.6g
炭水化物:14.9g
食物繊維:1.3g
食塩相当量:1.2g

材料(4人分)

・合いびき肉(400g)
・玉ねぎ(1/2個)150g
・パン粉(大さじ6)
・牛乳(100㏄)
・食塩、こしょう(少々)
・ナツメグ(少々)

【トッピング】
・人参(40g)
・ズッキーニ(40g)

【付け合わせ】
・ミニトマト(適量)
・ブロッコリー(適量)

【調味料】
・水(大さじ1)
・ケチャップ(大さじ3)
・ソース(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・はちみつ(小さじ1)

作り方

【①】玉ねぎはみじん切りにして、600Wの電子レンジで1分半加熱し、粗熱をとる。パン粉は牛乳に浸しておく。
【②】ボウルにひき肉、①、塩、こしょう、ナツメグを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
【③】ラップを敷き、②をのせる。長さ20㎝位の棒状にして、包む。ラップの端は、すこしゆるめにしておく。
【④】耐熱皿に③をのせる(ラップの端は耐熱容器内に収める)。
【⑤】600Wの電子レンジで約12分加熱する(竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたら火が通っています。そうでなければ、火が通るまで加熱する)。
【⑥】人参とズッキーニはクッキー型で★型に抜き、電子レンジで約30秒加熱し火を通す。
【⑦】【調味料】を全て混ぜて、電子レンジで約1分加熱する。
【⑧】ミートローフを切り分け、【付け合わせ】、⑥と共にお皿に盛り完成。⑦をかけてお召し上がりください。

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■合いびき肉の豚ひき肉は、高たんぱく質ですが脂質も多いので気になる場合は、赤身の多いものを選ぶようにしましょう。注目したいのはビタミンB1、ビタミンB6が豊富に含まれていることです。ビタミンB1は皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをしてくれます。
■合いびき肉の牛ひき肉には、亜鉛が多く含まれます。亜鉛は、新陳代謝や成長に欠かせないミネラルの一種です。亜鉛が不足すると味覚障害などを起こしやすくなるといわれています。 他にも魚介類に亜鉛が多く含まれると言われています。
■電子レンジで加熱するため油も使わず、あっさり召し上がることができます。
■クリスマスの時には、棒状ではなくドーナツ形に作ると、クリスマスリースのように華やかになります。