コラム
Column

栄養

サツドラFESにも登場!秋野菜たっぷりトマトカレー☆

サツドラFESにも登場!秋野菜たっぷりトマトカレー☆7月にご紹介した「夏野菜たっぷりトマトカレー」。ご好評につき、秋野菜バージョンをご紹介します。サツドラFESにて大食い対決でも大好評!!
煮込む必要なし、トマト缶使用で時短簡単レシピです。
サツドラFESにも登場!秋野菜たっぷりトマトカレー☆

秋野菜たっぷりトマトカレー

栄養価(1人分)

カロリー:674kcal 
たんぱく質:23.3g 
脂質:25.7g 
炭水化物:86.3g
食物繊維:8.8g 
食塩相当量:2.7g

材料(2人分)

・ごはん【茶碗中盛】(340g)
・豚ひき肉(160g)
・ナス(1本)
・しめじ(1袋)
・玉ねぎ(1/2個)
・人参(20g)
・カレールー(2かけ)
・トマト缶【カット】(200g)
・オリーブオイル(大さじ1弱)
・塩コショウ(適量)

作り方

【①】ナス、玉ねぎ、人参はサイの目に切る(1~1.5cm角)。
【②】しめじは石づきを切り落とし、手で小分けにする。
【③】鍋または大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、①を中火で炒める。
【④】③に半分ほど火が通ったら豚ひき肉を入れて中火で炒める。
【⑤】火が通ったら②とトマト缶を入れ、混ぜる。なじんだらカレールーを入れる。
※トマト缶の水分でルーが溶けるので水要らずです!
【⑥】ルーが溶けたら、塩コショウで味を整えて完成!

管理栄養士ワンポイントアドバイス

【★】玉ねぎ特有の香りと辛味の元となっている成分は「硫酸アリル」!
■玉ねぎを切った時に目が痛くなったり涙が出るのも硫酸アリルの刺激によるものです。
■ビタミンB₁と結合しやすく、ビタミンB₁の吸収を促す働きもあると言われているため、豚肉などと一緒に調理するのがおすすめです。

【★】しめじのおいしさの秘密は「グルタミン酸」
■しめじには、旨味成分の代表である「グルタミン酸」が含まれています。
■「グルタミン酸」は昆布などにも含まれますが、しめじにも同じ成分が含まれています。「匂いマツタケ、味しめじ」ということわざもありますね。

【★】ナスの紫色はポリフェノールの由来!
■ナスニンというポリフェノールの一種。
■ナスニンには強い抗酸化力があるため、老化・がん予防、生活習慣病予防にも期待できるといわれています。