コラム
Column

栄養

豆乳とカリフラワーのクリームスープ

今回は、豆乳とカリフラワーを使った温スープをご紹介。最近は白の他、オレンジや緑色などカラフルなカリフラワーもありますよね。優しい味を楽しんでください。気温が下がるこれらの季節にも、体が温まるおすすめの一品です。

カリフラワーのクリームスープ

栄養価(1人分)

カロリー:146kcal 
たんぱく質:7.1g 
脂質:9.0g
炭水化物:10.3g
食物繊維:2.2g 
食塩相当量:1.0g

材料(2人分)

・カリフラワー(100g)
・玉ねぎ(1/4個)
・ベーコン(1枚)
・バター(10g)
・豆乳(200㏄)
・顆粒和風だし(小さじ1)
・水(200㏄)
・食塩、こしょう(少々)

作り方

【①】カリフラワーは小房にし、薄切りにする。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1㎝幅に切る。
【②】小鍋にバターを中火で溶かし、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎが透きとおってきたら、カリフラワーを加え、1~2分炒める。
【③】顆粒和風だしと水を加え、煮立ったら弱火にして2~3分加熱する。
【④】豆乳を加え、塩、こしょうで味を調える。沸騰直前で火を止め、器に盛り付けて完成です。

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■ビタミンCは体内で作ることができないので、積極的に食品からとる必要があります。
■ビタミンCには体を錆びつかせないようにする抗酸化作用や、抵抗力を高める働きがあり、がん予防、老化防止の効果があると言われています。
■風邪やインフルエンザが流行る季節には、ビタミンCをたくさん取ることで予防効果も期待できます。
■カリウムは、体内の水分や塩分を調整し排出する役割があり、むくみやデトックスに効果があると言われており、血圧を下げる効果もあるため、高血圧の予防にもなります。
■カリウムが不足すると脱力感や食欲不振を招くので、意識して取りたい栄養素のひとつです。