コラム
Column

栄養

カルシウムが豊富な「豆腐」を使ったおかずレシピ

今回はたんぱく質・カルシウムが豊富な豆腐と、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが多く含まれるきのこを使用したレシピをご紹介!
カルシウムが豊富な「豆腐」を使ったおかずレシピ

豆腐のきのこあんかけ

栄養価(1人分)

カロリー:341kcal 
たんぱく質:18.8g
脂質:17.2g
炭水化物:28.2g
食物繊維:4.3g
食塩相当量:2.1g
カルシウム:218㎎

材料(2人分)

・木綿豆腐(1.5丁)450g
・片栗粉(大さじ4)
・ごま油(大さじ1)
・しめじ(1パック)100g
・しいたけ(2個)30g
・こねぎ(適量)

【調味料】
・水(300g)
・和風顆粒だし(小さじ1)
・しょうゆ(大さじ1)
・砂糖(大さじ1)
・水溶き片栗粉(片栗粉(小さじ2)水(小さじ2))

作り方

【①】豆腐は1.5丁を合計6個になるように切り、キッチンペーパーに包んで600Wの電子レンジで1分間加熱する。
【②】しめじは軸を取ってほぐす。しいたけは薄切りにする。
【③】豆腐に片栗粉をまぶし、ごま油を入れて熱したフライパンで全ての面に焦げ目がつくように中火で焼き、器に盛っておく。
【④】③のフライパンに、きのこ類と水・和風顆粒だし・しょうゆ・砂糖を入れて中火にかけ、きのこ類に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
【⑤】③の豆腐の上に④をかけ、上から小ねぎをのせて完成!

管理栄養士ワンポイントアドバイス 

■きのこに多く含まれるビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。ビタミンDは日光に当たることで働きがよくなります。積極的に外でウォーキングなどの運動をしましょう!
■1日のカルシウム摂取推奨量は、成人で男性700~800㎎、女性600~650㎎と言われています。カルシウムが不足すると骨の中のカルシウムが溶け出してスカスカの状態に。骨粗鬆症予防にも必要不可欠