コラム
Column

栄養

最近話題の「固めプリン」!喫茶店の味を作ってみよう◎

最近昔ながらの「固めプリン」が流行っていますね。
プリンといえば少しカロリーが高めのイメージ。
今回は「豆乳」を使用し、よりヘルシーな「固めプリン」のレシピをご紹介!
最近話題の「固めプリン」!喫茶店の味を作ってみよう◎

豆乳でつくる固めプリン

栄養価(1人分)

カロリー:142kcal 
たんぱく質:5.5g 
脂質:5.4g 
炭水化物:17.8g
食物繊維:0.2g 
食塩相当量:0.2g

材料(カップ5個分)・・・1カップ150ml

・豆乳(400g)
・砂糖(50g)
・卵(2個)

【カラメル】
・砂糖(20g)
・水(大さじ1)
・水(大さじ1.5)←加熱後使用分。

作り方

【①】小さな鍋に【カラメル】の砂糖と大さじ1の水を混ぜずに入れ、火にかける。(最後まで絶対に混ぜないでください)
【②】①が沸騰してきつね色になったら鍋ごと回し、混ぜ合わせる。(焦げるのが早いので注意)
【③】好みのあめ色になったら残りの大さじ1.5の水を鍋の端からそっと入れ、鍋ごと回して全体をなじませる。
【④】すぐにできたカラメルをアルミカップに均等に注ぐ。
【⑤】豆乳を鍋に入れて50~60度に温める。(人肌より少し熱い程度)
【⑥】卵をボウルに割り入れ、砂糖と合わせる。泡立てないように混ぜる。
【⑦】ボウルの中に温めておいた豆乳を入れ、バニラエッセンスを3滴入れる。
【⑧】こし器で⑦を2~3回こす。その後、④のアルミカップに均等に注ぐ。
【⑨】オーブンの角皿に布を敷き、角皿の半分くらいまで50~60度のお湯を注ぐ。
【⑩】アルミカップ1つ1つをアルミホイルで覆う。角皿に並べ、予熱150度のオーブンで30分加熱したら完成!

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■豆乳は大豆由来ですので、植物性たんぱく質が摂取できます。
■また牛乳より低カロリーですので、ダイエット中の方にもおすすめ。大豆イソフラボンなど美容効果が期待できる成分も含まれています◎
■牛乳アレルギーや牛乳だとお腹をくだしてしまう方(乳糖不耐症の方)や牛乳嫌いな方にもおすすめです!