ビタミンCがたっぷり。カラフルでかわいいマリネ。
夏は日焼けや紫外線が気になる季節。また夏バテすると食欲もなくなりがちですよね。
今回はさっぱり食べられるマリネのレシピをご紹介。夏が旬のパプリカを使用!
さらにパプリカにはビタミンCがたっぷり!
パプリカのマリネ
栄養価(1人分)
カロリー:33kcal
たんぱく質:0.6g
脂質:0.1g
炭水化物:7.6g
食物繊維:0.9g
食塩相当量:0.1g
材料(2人分)
・パプリカ【赤】(60g)
・パプリカ【黄】(60g)
【調味料】
・酢(大さじ2)
・砂糖(小さじ2)
・塩(適量)
・乾燥バジル(適量)
作り方
【①】パプリカは一口大の乱切りにする。
【②】鍋にお湯を沸かし、パプリカをさっと通す。
【③】【調味料】を混ぜ合わせ、パプリカの熱が冷めないうちに漬け込み、冷蔵庫で冷やす。
【④】冷えたら完成!
管理栄養士ワンポイントアドバイス
■酢に含まれるクエン酸には疲労回復効果が期待されるので、夏バテしやすい季節にマリネや酢の物は特におすすめ!さっぱりとした口あたりなので食欲が落ちているときも食べやすいところが嬉しいですね。
■パプリカにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは抗酸化作用があり、がんや老化を引き起こす物質の生成を抑える働きがあります。
■ストレスに対抗してくれるホルモンの合成にも関わるので積極的に摂りましょう。
■ビタミンCは単体だけでなく、いろいろな栄養素と一緒に働くことも多いです。
■例えば「ビタミンC」×「コラーゲン」。一緒に摂ることでコラーゲンの生成を助けます。
■他にも「ビタミンC」×」「鉄」。一緒に摂ることで鉄の吸収率がUP!貧血予防にもかかせません。