コラム
Column

栄養

ミキサーいらず!野菜たっぷり冷製ポタージュ☆

だんだんと暑い日が多くなってきましたね。あんまり食欲が出ない・・・という日も増えてくるのではないでしょうか。
そんなときは野菜がまるごと摂れるスープがおすすめ!今回は暑い季節の栄養補給にぴったりの冷製スープをご紹介☆

ミキサーいらず!野菜たっぷり冷製ポタージュ☆

野菜たっぷり冷製ポタージュ

栄養価(1人分)

カロリー:140kcal 
たんぱく質:8.5g 
脂質:4.6g 
炭水化物:18.8g
食物繊維:6.9g 
食塩相当量:2.5g

材料(2人分)

・ブロッコリー(小1個)
・じゃがいも(小1個)
・コーン缶(1缶)
・水(1カップ)
・牛乳(1カップ)
・塩(小さじ1弱)
・こしょう(適量)
(コンソメを使用してもOK)

【トッピング】
・乾燥パセリ(適量)

作り方

【①】ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて薄切りにする。じゃがいもは皮をむき、薄切りにする。
【②】コーン缶の水を切っておく。
【③】鍋に水と①を入れて、火にかける。沸騰したら火を弱め、約15~20分煮る。
【④】マッシャーを使用し、鍋の中の野菜をつぶす。
【⑤】コーンを入れてから弱火にかけ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。(煮詰めすぎないよう注意)※コンソメ使用する場合はここで適量使用。
【⑥】塩・こしょうで味を整える。
【⑦】粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成!

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■味付けは「塩」と「こしょう」だけ。素材の味を楽しめます!(コンソメを使用してもおいしいです。)
■牛乳を足すことでカルシウム補給に!豆乳に置き換えるとヘルシーに。
■温かいまま食べても、もちろんOKです!
■ブロッコリーには「スルフォラファン」と呼ばれる強い抗酸化作用と解毒作用によりがんを予防すると言われている成分が含まれています。実はあまり使われない茎の部分のほうがビタミンCやβ-カロテンなどの栄養素が豊富に含まれています。茎も残さず食べるように心がけましょう!