コラム
Column

美容

冬は乾燥の季節!寒い北海道での頭皮や髪のトリートメントはどうする?


日本の冬は一般的に乾燥するので、髪がパサつくことが多いですよね。乾燥は頭皮にまでおよび、フケが出ることもあります。北海道の場合、冬場の湿度は東京と比べると高い傾向にあります。しかし、室内は暖房でかなり温められるため、冬の北海道も乾燥しないわけではありません。そこで、冬の北海道で知っておきたい、頭皮と髪を守るトリートメントの選び方を紹介していきます。


静電気が気になる人へのトリートメント

トリートメントは「高級アルコール」「シリコン系」「柔軟成分」「補修成分」の主に4つで構成されています。静電気による髪の悩みを抱えている人は、柔軟成分がより多く配合されているものを選ぶと良いでしょう。柔軟成分には髪を柔らかくする効果のほか、静電気を防止する作用もあります。トリートメントの柔軟成分にはカチオン系界面活性剤が使用されており、シャンプーにはアニオン系界面活性剤が含まれています。前者にはマイナス、後者にはプラスの電気という意味があるため、シャンプーだけでトリートメントをしないと静電気が発生しやすくなるのです。シャンプーとトリートメントの両方を使ってプラスをマイナスで打ち消すことで、静電気の発生を抑えることが可能となります。

また、傷んでいる髪でも静電気は起こりやすくなるので注意が必要です。髪の毛は密集して生えているため、ほとんど常にこすれ合っています。そのため、基本的に静電気が起こりやすい環境にあるといえます。そこに、傷んでキューティクルが剥がれている毛同士が接触すると、静電気がより起きやすくなるのです。さらに、髪の毛同士だけではなく髪と衣服がこすれ合うことでも静電気は発生しますし、電気は細いものや小さなものにたまりやすい性質も持っています。このため、髪は静電気によるダメージが起きやすい部分であることを理解する必要があるでしょう。特に乾燥が激しくなる冬場は、柔軟成分以外にも補修成分が多く含まれたものを利用することがポイントです。キューティクルを正常に保つことで、静電気のリスクを軽減させられます。ブラッシングをしているとき髪の毛が広がったり顔にくっついたりするときは静電気が発生している証拠なので、適切な対策を講じるようにしましょう。


乾燥に対して良いトリートメントとは?

北海道の冬の特徴に、「室外は寒く室内は暖かい」というものがありますよね。外から家に帰ると、温度差によってメガネが真っ白く曇るのは北海道ではよくあることです。暖かい室内は、いい方を変えると暖房によって温められているということです。つまり、室内は温風などでかなり乾燥している可能性が高いといえます。そこで注目したいのが、乾燥に対して強い味方となってくれるトリートメントです。髪の乾燥も静電気を発生させる要因のひとつなので、ぜひ以下のことを覚えておきましょう。

髪の乾燥対策として有効なのが、補修成分が多く含まれているトリートメントです。補修成分はトリートメントごとに多岐にわたるものの、水分と油分を補ってくれるものが乾燥に対しては効果的です。代表的な成分に、加水分解コラーゲンやヒアルロン酸、グリセリン、ホホバ種子油やツバキ油、セラミドなどがあります。また、傷んだ髪の毛には栄養分を与えることも重要で、加水分解ケラチンやクレアチンなどが含まれているトリートメントも乾燥対策には有効です。髪の主な成分はケラチンというタンパク質であり、同じタンパク質という栄養分を与えることにより、傷んだ部分の補修が起こりやすくなります。


髪の毛だけではなく頭皮のケアも考えよう

乾燥はもちろん髪だけではなく頭皮にも影響をおよぼします。特に、冬場になるとフケが多く出たり、頭皮が痒くてたまらなかったりすることはありませんか。これは、大気の乾燥に伴い、頭皮の乾燥が進んでいることが原因のひとつです。頭皮の乾燥が気になる人は、頭皮を適切に保湿していきましょう。気をつけておきたいのは、髪の毛の保湿用を使うのではなく、頭皮用のものを選ぶことです。毛先などにつける保湿トリートメントを頭皮にべったりとつけてしまうと、毛穴を塞いだり炎症を起こしてしまったりすることもあるので注意が必要です。

頭皮用のトリートメントは販売されていますし、オイルで頭皮をマッサージしながら保湿することもできます。頭皮のトリートメントは、「どちらかといえば薄毛に悩んでいる男性がするもので女性にはあまり縁がないもの」と思われがちです。しかし、髪の乾燥を防いだり頭皮の血行を良くしたりすることは、美しい髪を保つためには大変重要なのです。頭皮も髪の一部だという意識を持って、毎日適切にケアしていきましょう。


北海道の厳しい冬も美しい髪でいるために

空気が乾燥する冬場は髪の毛も乾燥しやすく、傷んだり静電気が起きたりしやすい季節です。髪の毛は一度傷ついてしまうと、ある程度補修されるまでには時間がかかります。適切なトリートメントをして髪を乾燥から守るとともに、傷ついてしまった髪もトリートメントで適宜補修しましょう。また、乾燥によって頭皮にトラブルが起こることもよくあるので、頭皮ケアにも気をつけることが大切です。自分に合ったトリートメントを選んで、乾燥する冬でも美しい髪でいられるように努力していきましょう。