コラム
Column

美容

爪をキレイに! つやつやの美爪をつくるための習慣とは?

名刺交換時やスマホの操作中など、指先は周りから意外とよく見られているパーツです。服装やメイクがバッチリな人でも、爪がボロボロだったら残念な印象になってしまいますよね。
お手入れが行き届いたつやつやの美爪は、清潔感や美意識の高さを周囲に与え、自爪が整うことでネイルアートの仕上がりも美しく、持ちもよくなります。

冬は爪の乾燥や二枚爪、ささくれなどのトラブルを引き起こしやすい時期です。キレイな爪を保ち、爪本来の健康を損なわせないためにも適切なケアが必要です。

今回は、つやつやの美爪をつくるための習慣についてお話しします。すべて自宅で簡単にできるものなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

美爪のための簡単デイリーケア

・爪の長さ・形を整える
長く伸びすぎた爪は不衛生なだけでなく、折れやすくなり、日常生活に支障をきたすこともあります。爪は指の腹側から見て、爪先の白い部分が2~3mm見える程度が、もっともキレイに見える長さといわれています。適度な長さを保つことで、好印象と丈夫な爪を同時に保てます。

爪の長さや形を整える時は、爪が乾燥していないお風呂上りがおすすめです。長すぎる場合は爪切りで一度カットしてから、爪やすりで形を整えていきます。
爪は層になっており、やすりを往復して動かすと層がずれてしまいます。爪に対し45度の角度で一定の方向にやすりを動かすのがポイントです。

爪はデザイン(スクエアやラウンド、オーバルなど)によって、手全体の印象を変えられます。ご自分の爪の形に合せて選ぶのがセオリーですが、気分や好みで色々試してみるのもいいですね。
初心者には形を整えやすく、割れにくいオーバル型がおすすめです。爪先を少しとがらせた丸みのある曲線が、指を細長く見せる効果があり、女性らしい繊細なイメージを演出してくれます。

・甘皮を処理する
甘皮(爪の根元、皮膚との境目にある薄い皮)を処理するとしないとでは、爪の印象が全然違ってきます。
甘皮は本来、爪の根元で爪を保護するためのものですが、適度に処理するとネイルがよりキレイに仕上がります。持ちも良くなり、乾燥やささくれなどの爪トラブルを予防する効果もあります。

【セルフ甘皮処理のやり方】
1.甘皮はそのままの状態だと非常に硬いため、「キューティクルリムーバー」を塗ってやわらかくすると剥がしやすくなります。爪全体に塗って指でなじませたら、ぬるま湯(38度程度)に5分ほど浸します。
甘皮を十分にふやかさないと爪自体に傷を作ってしまうので、リムーバーとぬるま湯はセットで行いましょう。

2.甘皮が浮いてきたらタオルで水分を軽く拭き取り、「プッシャー」で優しく根元へ押し上げます。斜めに立てながら爪の先から根本に向かってこすると、甘皮が剥がれていきます。
甘皮を押しすぎると爪母に傷が入り、爪がいびつな形で生えてくる場合があるので、押しすぎは禁物です。

3.剥がれた甘皮のカス(ルースキューティクル)を、水で湿らせたガーゼやコットンで取り除きます。甘皮のラインに沿って円を描くように動かすと取りやすいです。カスが残っていると、ネイルオイルを塗る際に汚くなるので、丁寧に取り除きましょう。

4.甘皮の処理後はネイルが乾燥しやすいので、ネイル用美容液やハンドクリームでたっぷりと保湿します。甘皮は処理し過ぎるとかえって爪を痛めるので、ケアは月に1~2回で十分です。

・爪の表面を磨く
爪の表面がデコボコしていると、手触りが悪くネイルもキレイに仕上がりません。「バッファー」で磨いて全体を滑らかに整えていきましょう。
ただし磨きすぎると爪が薄くなるので、軽く滑らせるようにして1本の指に対し15秒程度にしておきましょう。光沢が出て、自然なツヤが生まれますよ。

磨いた後は「キューティクルオイル」や「ネイルトリートメント」でうるおい補給をお忘れなく。透明のマニキュアを塗ったようにツヤツヤで美しく仕上がり、爪や指の保湿もできますよ。

・爪に悪影響な生活習慣を見直す
爪は皮膚の一部なので、肌と同じように乾燥や睡眠不足、偏食、過度なダイエットなど生活習慣の悪影響をしっかりと受けてしまいます。
とくに睡眠不足には要注意です。乾燥などで受けたダメージを回復できるのは寝ている間が中心なので、夜更かしや寝不足が続くと爪は正しく成長できなくなってしまいます。

爪のお手入れは頑張っているのに、ネイルの仕上がりや持ちが悪い場合、日頃の生活習慣にこそ問題があるかもしれません。無意識に自爪の健康を損なうNG習慣が身に付いていないか、見直してみることも大切です。

つやつやの美爪は日々のセルフケアから

キレイでつやつやな美爪でいられると、仕事や家事をしているときも不思議と気分がいいものですよね。
指先はお肌や髪に比べるとケアを後回しにしがちですが、日々のセルフケアを習慣にすれば指先の印象をガラリと変えられ、周囲からの印象アップにもつながりますよ!