コラム
Column

栄養

カルピス®とマシュマロを使ったふわふわムース



カルピス®は飲むだけではもったいない!スイーツにアレンジもおすすめです♪
簡単レシピなのでお子様と一緒に作っても楽しめますよ♪
間食の目安である200kcal以内に抑えたスイーツです!
ゼラチンの代わりにマシュマロを使うことでメレンゲを作らなくてもふわふわしゅわっと食感に仕上がります!
今回はたんぱく質も補給できるふわふわムースのご紹介です。

 

カルピス®とマシュマロを使ったふわふわムース

栄養価(1人分)

カロリー:198kcal 
たんぱく質:3.9g 
脂質:0.8g 
炭水化物:44.7g
食物繊維:0g 
食塩相当量:0.2g
カルシウム 112mg
(トッピングは除く)

材料(4個分)

・カルピス®希釈用(100ml)
・低脂肪牛乳(300ml)
・マシュマロ(135g)
(※甘さ控えめでつくりたい場合はレモン汁20~30ml追加してください)

【飾り付け お好みで】
・いちご
・レモン
・いちごソース
・マンゴーソース
・ホイップクリーム など

〇作り方

①耐熱ガラスにマシュマロ135gと牛乳150mlを入れラップをかけずに600wのレンジで50秒加熱し、マシュマロを溶かすようによく混ぜる。
(※レンジで加熱する際、マシュマロが膨らむので吹きこぼさないようにすることがポイントです)
②①をさらにレンジで30~50秒ほど加熱し、マシュマロが完全に溶けるまで混ぜ、残りの牛乳150ml、カルピス®100mlを加えてさらに混ぜる。
(※レモン汁を入れる場合はここで入れてしっかりと混ぜてください)
③カップに均等に入れて、1時間程度冷蔵庫で冷やし固めます。
④いちごやレモンなどトッピングする果物をお好みの形にカットする。
⑤ムースが固まったらお好みでホイップクリームやフルーツソース、果物をトッピングすれば完成です。

〇管理栄養士ワンポイントアドバイス

牛乳の栄養素はカルシウムだけじゃない!?
牛乳と言えばカルシウム!!と思い浮かべる方も多いかと思いますが、実はたんぱく質も豊富に含まれています!
牛乳に多く含まれるたんぱく質はカゼインホスホペプチドと言って、カルシウムやミネラルの吸収を促進する役割があります。
また牛乳は加熱しても栄養成分に変化がない為、温めて飲むこともおすすめです。

「カルピス」はアサヒ飲料(株)の登録商標です。