コラム
Column

栄養

ピーマンが嫌いでも食べられる?!こっそりピーマンのカレー風味ポテトグラタン

ポテトグラタンの器にピーマンを使いました!
ビタミンCと食物繊維がたっぷり摂れますよ♪
ピーマンの苦みが出ないように工夫したレシピです。ぜひ試してみてください!

 

 

こっそりピーマンのカレー風味ポテトグラタン

栄養価(1人分)

カロリー:326kcal 
たんぱく質:11.0g
脂質:18.1g 
炭水化物:30.6g
食物繊維:14.6g 
食塩相当量:1.1g

材料(2人分)

・ピーマン(4個)
・じゃがいも(中2個)
・ミックスベジタブル(30g)
・ベーコン(4枚)
・マヨネーズ(大さじ1/2)
・カレー粉(小さじ1)
・とろけるチーズ(2枚)

〇作り方

①じゃがいもは皮をむいて1~2cm角の角切りにし、2~3分ほど水にさらす。
ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取る。
ベーコンは1cm角に切る。とろけるチーズは1/4に切る。
②お湯を沸騰させて、ピーマンを10秒ほどくぐらせる。
③じゃがいもの水気を切り、耐熱容器に入れる。ふわりとラップをして600wの電子レンジで4~5分間加熱する。
④ボウルでじゃがいもをマッシュする。
ベーコン、ミックスベジタブル、マヨネーズ、カレー粉を入れてよく混ぜ合わせる。
⑤オーブンは220度に予熱しておく。
⑥ピーマンの中に④を詰めます。クッキングシートを天板に敷き、じゃがいもを詰めたピーマンを並べ、上からチーズをのせる。
⑦220度のオーブンで10分焼いて完成!

〇管理栄養士ワンポイントアドバイス〇

・ピーマンの苦みはクエルシトリンという渋みの成分と、ピラジンという臭気成分が加わることで生じています。
最近は品種改良されて、苦味の少ないピーマンも流通されています。
・ピーマンはカットした後に10秒ほどお湯に通すと苦味がまろやかになりますよ!
お湯につけすぎると栄養素が流れ出てしまうので、お湯に通す時間は短時間にしましょう。
※ピーマンの苦みが気にならない方は②の手順は不要です。