コラム
Column

栄養

お弁当の彩りにも◎ にんじんを丸々食べられる1品!

いろいろな料理に使い勝手が良い、にんじん。
にんじんが入ることで料理の彩りも良く見えますよね。ですがにんじんがメインになる料理って意外と少ないものです。今回は「にんじん」を主役にした1品をご紹介☆
お弁当の彩りにも◎ にんじんを丸々食べられる1品!

にんじんと鮭缶の蒸し炒め

栄養価(1人分)

カロリー:81kcal 
たんぱく質:6.2g 
脂質:4.5g
炭水化物:3.8g
食物繊維:1.1g 
食塩相当量:0.3g

材料(2人分)

・にんじん(1/2本)
・鮭缶【水煮】(1/2缶)
・塩(適量)
・ごま油(小さじ1)
・乾燥パセリ(適量)
・水(大さじ2)

作り方

【①】にんじんはピーラーで薄くスライスする。鮭缶は水を切っておく。
【②】フライパンにごま油を熱し、にんじんをさっと炒める。
【③】②に水を切った鮭缶を入れ、塩を振って炒める。
【④】水を加えて蓋をして3分ほど蒸す。
【⑤】お皿に盛り付け、乾燥パセリを振ったら完成!

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■にんじんはβ-カロテンと呼ばれる栄養素が野菜の中では飛びぬけて多いです。
■β-カロテンは実は体の中でビタミンAに変わることができます。
■ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保つ働きのあるビタミンで、風邪や感染症予防にも大切なビタミンです。ただし、ビタミンAは摂りすぎると頭痛、吐き気などの症状が現れることも・・・!
■しかしβ-カロテンは必要な量だけ体の中でビタミンAに変わってくれるので、摂りすぎても問題はありません。むしろ余ったβ-カロテンは体内に蓄積され、強い抗酸化作用を発揮します。その点からも積極的に摂りたい栄養素の一種です!
■鮭缶は、ツナ缶やサバ缶でも代用できます。