コラム
Column

栄養

春野菜、この時期だけの甘味とみずみずしさ

菜の花、春キャベツ、アスパラ、そら豆…。春野菜はみずみずしくて香りが強く、柔らかいのが特徴です。その中から今回は、春キャベツのレシピをご紹介いたします。春キャベツを加熱する場合は、溶け出した栄養を汁ごといただけるスープなどがおすすめです。キャベツとの相性が抜群の豚肉と組み合わせて煮ることで、キャベツの旨味を余すところ無く味わうことができます。
キャベツは1年中出回っている定番野菜の一つですが、ぜひこの時期だけの甘味とみずみずしさを味わいましょう。

春野菜、この時期だけの甘味とみずみずしさ

春キャベツと豚肉のトマト煮

栄養価(1人分)

カロリー:225kcal 
たんぱく質:16.5g 
脂質:10.3g
炭水化物:18.2g
食物繊維:5.0g
食塩相当量:1.7g

材料(2人分)

・キャベツ(200g)
・豚もも薄切り(120g)
・玉ねぎ(50g)
・人参(20g)
・バター(大さじ1)
・トマト缶【カット】(400g)
・しょうゆ(小さじ1)
・塩・こしょう(少々)

【ブイヨン】
・洋風固形スープの素(1個)
・水(200ml)

作り方

【①】キャベツは大きいくし形切りに、豚肉は4cm幅に切る。
【②】玉ねぎとにんじんは薄切りにする。
【③】鍋にバターをぬり、②を敷いて①を入れる。
【④】カットトマト、【ブイヨン】を加え、蓋をして15分程煮る。しょうゆを加え、塩・こしょうで味を調えて完成です。

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■春キャベツは巻きが緩く、みずみずしく柔らかいのが特徴です。葉の緑が濃く、シンがありふっくらとしたものが良いと言われています。
■キャベツには、外葉と芯の周りにビタミンCが豊富に含まれているほか、ビタミンUも含まれています。
■ビタミンUはキャベジンとも呼ばれ、胃や腸の調子を整える効果があることから、市販の胃腸薬の成分にも含有されています。