コラム
Column

栄養

水煮大豆を使ったヘルシーお好み焼き

お肉を使わず、大豆を使ったヘルシーで簡単なお好み焼きレシピです。女性が積極的に摂りたい大豆を使ってお好み焼きにアレンジしました。主食や主菜を兼ねた一品や、おつまみにもなります。
水煮大豆を使ったヘルシーお好み焼き

水煮大豆のお好み焼き

栄養価(1人分)

エネルギー:346kcal 
たんぱく質:18.1g
脂質:10.6g
炭水化物:45.2g
食物繊維:7.3g
食塩相当量:2.0g

材料(2人分)

・お好み焼き粉(100g)
・水(100㏄)
・卵(1個)
・キャベツ(200g)
・大豆水煮(120g)
・サラダ油(小さじ1) 
・ソース(適量)
・マヨネーズ(適量)
・青のり(適量)
・かつお節(適量)

作り方

【①】キャベツをあら刻みにする。
【②】ボウルにお好み焼き粉と水を入れて泡だて器でよく混ぜ、ポテッと重めの生地を作る。
【③】②に①のキャベツ、大豆水煮、卵を加え、サックリ混ぜ合わせる。
【④】熱しておいたフライパンに油を敷き、③の1/2量を円形に流し弱~中火で約4分間焼く。
【⑤】ひっくり返したら、フタをして弱~中火で約5分間焼く。
【⑥】フタを取り、再び返して弱~中火で約1分間焼く。
【⑦】火を止め、お皿に盛り、ソースとマヨネーズを塗り、青のりとかつお節などをトッピングして完成。

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■乾燥大豆のように水で戻す工程が要らない大豆水煮は、ストックしておくと何かと便利なお役立ち食品。缶なら1年以上、レトルトパウチなら数カ月は保存が利くのも助かります。災害用の非常食としてもおすすめです。
■サツドラ各店舗でも販売しております。
■大豆にはたんぱく質をはじめ、脂質、糖質、ビタミンB1、ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅など、栄養素の種類が豊富に含まれています。
■女性にうれしい働きが期待される「大豆イソフラボン」なども含まれています。大豆イソフラボンの特徴は、女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た働きをします。女性の美しさや若々しさを手助けしてくれ、積極的に摂りたい食材です。