コラム
Column

栄養

サツドラ絶賛販売中「新子焼きのタレ」を使った豚肉のワカメ巻き

サツドラ店舗で販売している旭川“焼鳥のらんまん”さん監修の、「新子焼きのタレ」を使ったレシピです。甘辛い味付けが食欲をそそります。
サツドラ絶賛販売中「新子焼きのタレ」を使った豚肉のワカメ巻き

豚肉のワカメ巻き

栄養価(1人分)

エネルギー:248kcal
たんぱく質:20.0g
脂質:14.3g
炭水化物:9.0g
食物繊維:1.7g
食塩相当量:1.8g

材料(2人分)6本分

・豚肉ロース薄切り(6枚)
・カットワカメ(7~8g)
・小麦粉(適量)
・食塩(適量)
・コショウ(適量)
・サラダ油(小さじ1)
・新子焼きのタレ(大さじ2)
・ミニトマト(6個)

作り方

【①】カットワカメは1~2分程度水でやわらかく戻し、水気をしぼる。
【②】豚肉を広げ、茶こしなどで小麦粉を薄く振る。ワカメを1/6量のせ、豚肉でくるくる巻き(渦巻き模様のようなイメージ)6本作る。食塩、コショウを軽くふる。
【③】フライパンにサラダ油を中火で熱し、②の巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら全体をしっかり焼く。
【④】「新子焼きのタレ」を加え、汁気がなくなるまで、からめるように焼く。
【⑤】食べやすい大きさに切って、水洗いしたミニトマトと一緒に器に盛って完成。

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■カットワカメは、水で戻すと7~8倍になります。今回は水戻し後50~60gを目安にしています。
■ワカメなどの海藻類は毎日摂りたい食材のひとつです。ワカメに含まれる水溶性の食物繊維であるアルギン酸は、整腸作用やコレステロールの低下にも期待できるといわれています。
■豚肉は、脂質が少ないもも肉に変更するとヘルシーになります。