コラム
Column

栄養

夏の暑さに負けない!体力増強にんにくパワー!

今回は代表的なにんにくを使用した料理「ペペロンチーノ」のご紹介!
男性にも女性にも人気なペペロンチーノ。ピリッとした辛味とにんにくが食欲をそそります。

夏の暑さに負けない!体力増強にんにくパワー!

ほうれん草とえびのペペロンチーノ

栄養価(1人分)

カロリー:561kcal 
たんぱく質:26.0g 
脂質:14.5g 
炭水化物:76.5g
食物繊維:7.0g 
食塩相当量:3.2g

材料(2人分)

・スパゲティ【乾燥】(200g)
・塩【ゆでる用】(小さじ2)
・水(1リットル)
・ほうれん草(80g)
・えび【殻付き】12尾
・にんにく(2かけ)
・オリーブオイル(大さじ4)
・鷹の目輪切り(小さじ1)
・塩(適量)
・ブラックペッパー(適量)
※風味つけに白ワイン(5㏄)使用するとより美味しくなります。

作り方

【①】えびは殻をむき、背わたを取る。その後よく洗い、キッチンペーパーでふき取る。
【②】にんにくはみじん切り、ほうれん草はざく切りにする。
【③】スパゲティをゆでる。大さじ1分、ゆで汁を取っておく。
【④】フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で炒める。(焦げないように注意!)
【⑤】にんにくの香りが出てきたら、ほうれん草とえびを入れ、塩を振り、味をつけながら炒める。(白ワインを使用する場合ここで入れる。)
【⑥】鷹の目をいれてすぐにスパゲティ、ゆで汁を入れて全体が混ざるように大きく混ぜる。
【⑦】お皿に盛り付け、ブラックペッパーをかけたら完成!

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■にんにくには「アリシン」という栄養素が含まれており、疲労回復効果があるビタミンB1の助けをします。
■「アリシン」には非常に強い抗酸化作用があり、がん予防にも効果的と言われています。
■また、体力増強・疲労効果・血行促進などの効果が期待できます。
■ほうれん草には鉄とビタミンCが豊富に含まれています。鉄はビタミンCと一緒に摂ることで吸収が良くなるので、一緒に摂れるほうれん草は貧血予防にも有効的です◎