コラム
Column

栄養

デザートで腸活!いちごのレアチーズムース

最近よく耳にする「腸活」。「腸活」とは腸内環境を整えること。
腸内環境が整うと便秘改善や免疫力UPなどの効果が期待できます!
今回はおいしく「腸活」ができるレシピをご紹介します!

デザートで腸活!いちごのレアチーズムース

いちごのレアチーズムース

(1人分)カロリー:238kcal たんぱく質:8.7g 脂質:11.8g 炭水化物:24.3g 食物繊維:1.1g 食塩相当量:0.4g

材料(2カップ分)…1カップ150ml

・ヨーグルト【加糖】(120g)
・クリームチーズ(大さじ4)
・いちごジャム(小さじ2)
・粉ゼラチン(5g)
・水(大さじ1)
・いちご(4個)
・ビスケット(2枚)

作り方

※ヨーグルトとクリームチーズといちごジャムは室温にしておく。
【①】粉ゼラチンと水をよく混ぜ、600Wの電子レンジで10秒加熱する。
【②】ボウルにクリームチーズ、ヨーグルト、いちごジャム、ゼラチン液を入れよく混ぜる。
【③】②で作ったものをカップに移し、いちごを埋め込みビスケットを乗せて冷蔵庫で2時間冷やす。
【④】ひっくり返してお皿の上に取り出し、残りのいちごを飾り付けたら完成!

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■ヨーグルトは発酵食品!今回のようにアレンジしても、そのまま食べてもおいしいです。
■1日で腸内環境が整うわけではないので、継続的に食べることを心がけましょう。
■いちごにはビタミンCが豊富!ビタミンCはコラーゲンの生成やメラニンの抑制など美容効果も期待できます。またペクチンという整腸作用のある成分も含まれています。
■ヨーグルトとW(ダブル)で腸に作用します!