コラム
Column

家事

楽に楽しくラク家事 洗濯・番外編 たたみ方のコツ

洗濯のプロが教える、干し方、アイロンがけの仕方、たたみ方のコツ

エゾクラブマガジンコミュには載せきれなかった干し方、アイロンがけの仕方、洗濯物のたたみ方のコツなど、洗濯に関するポイントが満載。ぜひチェックしてみてください!

ADVISER
株式会社光生舎
クリーニング総合開発営業部
ピュア課 袴 崇博さん
クリーニング業務に携わって10年以上。国家資格であるクリーニング師を保有している。洗濯に関するあらゆる知識を持ち、自身の服のケアも怠らない。

洗濯物の干し方、アイロンがけのコツ

せっかく洗濯をしても干し方が悪いとハンガー跡がついたり、アイロンがけが上手にできなかったり、きれいにたためずシワだらけなったりなんてことも。
コツを掴んでお気に入りの服をより長く着よう。

洗濯物をきれいに干すコツ

肩幅のあるハンガーを選ぶと、型崩れしにくいのでおすすめです。
また、服の裾からハンガーを入れるとえり元が伸びずにきれいに干すことができます。

アイロンがけのコツ

アイロンを持っている手とは反対の手で服のシワが伸びるように引っ張りながらアイロンをかけると簡単にきれいにできます。
手で伸ばした生地をアイロンの熱で固定するイメージでアイロンをかけましょう!

ワイシャツ・Tシャツの上手なたたみ方

ワイシャツを上手にたたむコツ

一番上・真ん中・一番下のボタンを閉め、裏返して背中側を表にし、ソデ部分が一直線になるように背中側に折ります。

えりから指2本分のところを押さえて、内側に折りましょう。

シャツの一番下のボタンを目印に、折るとバランス良くたためます。

半分に折ります。

完成!

Tシャツをたたむコツ

Tシャツを裏返して、えりから指2本分ところを目印にソデを内側に折りましょう。

反対側も同様に内側に折ります。

えり元まで半分に折り、表側に戻したら全体的に整えましょう。

完成

プロの手を借りて楽しちゃおう!クリーニングピュアの洗濯代行サービス

クリーニング ピュア
子育て中や家を空けていることが多いなどで洗濯をする時間がないという人向けに洗濯を代わりに行ってくれる洗濯代行サービス。
もちろん面倒という理由でも大歓迎。
乾燥機を使用するので仕上がりはふわふわ、最後は女性スタッフが手でたたんでくれるので安心。
※洗濯代行サービスを行っているのは一部の店舗のみ。(東区・西区)

1枚1枚丁寧にたたみ、専用のバッグのなかに入れてくれる

北25条東店は24時間営業のコインランドリーを併設している

詳しくはクリーニングピュア 北25条東店 011-788-6991