コラム
Column

栄養

レンジで簡単!巣ごもり卵

忙しい朝。簡単にご飯やパンなどの主食だけや、牛乳だけになっていませんか?一日のエネルギーをとるためにも朝食はしっかり摂る必要があります。
今回はそんな忙しい朝でも、あっという間に作れて主菜も副菜も摂れる一品をご紹介いたします。
ごはんにもパンにもあうレシピです。

 

キャベツたっぷり巣ごもり卵

栄養価(1人分)

カロリー:99kcal
たんぱく質:7.3g
脂質:5.7g
炭水化物:4.7g
食物繊維:1.4g
食塩相当量:0.9g

材料(2人分)

・キャベツ(150g)
・卵(2個)
・塩、こしょう(適量)
・顆粒コンソメ(小さじ1)

作り方

【①】キャベツは千切りにする。
【②】耐熱容器に①をいれ、中央にくぼみ(卵ポケット)を作る。くぼみに卵を割り入れ、つまようじで卵黄に、2~3カ所刺しておく。
【③】塩、こしょう、顆粒コンソメをふり、ラップをかけて、500Wの電子レンジで3分加熱して完成です。
※卵を半熟に仕上げたい場合は、2分位から様子を見ながら加熱時間を調節してください。

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■卵は、食物繊維とビタミンC以外はほとんどの栄養素を含んでいる栄養価の優れている食品です。卵のたんぱく質は、肉や魚に並ぶたんぱく質の補給源となる食品です。
■キャベツには、外葉と芯の周りにビタミンCが豊富に含まれているほか、ビタミンUも含まれています。ビタミンUはキャベジンとも呼ばれ、胃や腸の調子を整える効果があることから、市販の胃腸薬の成分にも含有されています。
■野菜は冷蔵庫にある食材でOK。ツナやハムを加えるなど、色々アレンジしてみましょう。
■ラップをするときは、なるべくラップが卵にくっつかないようにしてください。また、卵黄が破裂する恐れがありますので、必ず穴をあけてください。