コラム
Column

栄養

ハロウィーンにもぴったり!丸ごとかぼちゃのグラタンレシピ

今回は、手のひらサイズの小さい「坊ちゃんかぼちゃ」を丸ごと使ったグラタンのご紹介です。肌寒い季節やハロウィーン時期などに作ってみてはいかがでしょうか。
ハロウィーンにもぴったり!丸ごとかぼちゃのグラタンレシピ

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

栄養価(坊ちゃんかぼちゃ1個分)

エネルギー:613kcal 
たんぱく質:20.0g
脂質:16.0g
炭水化物:98.4g
食物繊維:15.3g
食塩相当量:1.3g

材料(坊ちゃんかぼちゃ1個分)

・坊ちゃんかぼちゃ(1個)約400g
・玉ねぎ(小1/4個)70g
・ベーコン(1枚)
・バター(小さじ1)
・小麦粉(小さじ2)
・牛乳(100㏄)
・食塩、こしょう(適量)
・とろけるチーズ(1枚)

作り方

【①】坊ちゃんかぼちゃはよく洗い、濡らしたキッチンペーパーとラップで包み、700Wの電子レンジで約5~6分加熱する(※今回のかぼちゃは約400g。大きさによって加熱時間が変わります)
【②】かぼちゃの上から1/4位のところをカットし、中身をくり抜く(種は捨てる)。※少しかための場所があっても、後で加熱をするので大丈夫です。
【③】玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1㎝幅にカットする
【④】フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。
【⑤】玉ねぎが透きとおってきたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
【⑥】粉っぽさがなくなったら牛乳を加え、ダマにならないようによく混ぜる。
【⑦】食塩、こしょうで味を調えて、②のくり抜いたかぼちゃを加える。
【⑧】出来上がった具を、②のくり抜いた坊ちゃんかぼちゃの器に入れる(具材を加えた分、量が増えるので、残った具材は別の耐熱容器に入れましょう)。
【⑨】とろけるチーズをのせ、トースターやオーブンで焦げ目が付くまで焼く。具は全て火が通っているのでチーズに焦げ目がつけば完成!
※皮まで全部めしあがれます。
※具材にきのこを加えてもいいですね!

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■かぼちゃには抗酸化作用があるビタミンEや、ビタミンCなどさまざまなビタミンやミネラルが含まれています。
■ビタミンEは冷え性の改善にも役立つといわれています。血行不良は冷え性や肩こり、頭痛のほかにも肌荒れなどの原因にもなりますが、ビタミンEは身体の末梢血管を広げることで血流を改善してくれるといわれています。また、ビタミンCはビタミンEの働きを助けるといわれています。かぼちゃにはどちらも含まれているのでおすすめの食材です!