コラム
Column

栄養

筋肉量UPに必要な栄養素?BCAAって何?

「BCAA」という言葉。一度は耳にしたことがあるでしょうか?
プロテインを飲んでいる方やスポーツをしている方は特に聞いたことがあるのではないでしょうか。BCAAは筋肉を作るのに必要な栄養素(アミノ酸)です。
「筋肉量UPの栄養素」と聞くと、なんとなく「運動をする若者」の イメージがわきますが、実は筋肉量が低下しやすい高齢者にも必要な栄養素です!
今回はそんなBCAAも摂れるレシピをご紹介!

筋肉量UPに必要な栄養素?BCAAって何?

まぐろのしょうが焼

栄養価(1人分)

カロリー:196kcal 
たんぱく質:18.0g 
脂質:5.0g
炭水化物:15.8g
食物繊維:2.5g 
食塩相当量:1.4g

材料(2人分)

・まぐろ赤身【刺身】(120g)
・玉ねぎ(中1個)
・にんじん(20g)
・ピーマン(1個)
・サラダ油(小さじ2)

【調味料】
・しょうゆ(大さじ1)
・砂糖(小さじ1/2)
・みりん(小さじ1)
・酒(大さじ1)
・おろししょうが(小さじ1)

作り方

【①】まぐろは一口大に切る。【調味料】に漬け込み、冷蔵庫で10分置く。
【②】玉ねぎ、ピーマンはくし形に切り、にんじんは薄切りにする。
【③】油を熱し、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを中火で炒める。
【④】火が通ったら、漬け込んだまぐろを入れて炒める。(焦げやすいので注意)
【⑤】お皿に盛り付けて完成!

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■生姜焼きといえば豚肉の印象が強いですが、まぐろを使用してもおいしいですし、脂質もカットできます。
■まぐろは魚の中でもたんぱく質が特に豊富。筋肉を作るのに必要なアミノ酸「BCAA」を豊富に含みます。「BCAA」は体の中では作ることのできない必須アミノ酸です。食品から摂ることしかできないので積極的に摂ることを心がけましょう!
※「BCAA」とは3種類のアミノ酸「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称です。