コラム
Column

栄養

フライパンでも作れる!夏野菜たっぷりトマトカレー☆

旬の夏野菜をたっぷり摂れるトマトカレーのご紹介☝
煮込む必要なし、トマト缶使用で時短簡単レシピです!

フライパンでも作れる!夏野菜たっぷりトマトカレー☆

夏野菜たっぷりトマトカレー

栄養価(1人分)

カロリー:722kcal 
たんぱく質:23.0g 
脂質:26.0g 
炭水化物:85.1g
食物繊維:8.0g 
食塩相当量:2.5g

材料(2人分)

・ごはん【茶碗中盛】(340g)
・豚ひき肉(160g)
・ナス(1本)
・ズッキーニ(1/2本)
・玉ねぎ(1/2個)
・パプリカ【赤or黄】(20g)
・カレールー(2かけ)
・トマト缶【カット】(200g)
・オリーブオイル(大さじ1弱)
・塩コショウ(適量)

作り方

【①】ナス、ズッキーニ、パプリカをサイの目に切る。(1~1.5cm角)
【②】玉ねぎをみじん切りにする。
【③】鍋または大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、①・②を中火で炒める。
【④】③に半分ほど火が通ったら豚ひき肉を入れて中火で炒める。
【⑤】火が通ったらトマト缶を入れ、混ぜる。なじんだらカレールーを入れる。
※トマト缶の水分でルーが溶けるので水要らずです!
【⑥】ルーが溶けたら、塩コショウで味を整えて完成!

管理栄養士ワンポイントアドバイス

■今月の旬食材はナス・ズッキーニ・パプリカです!
■夏野菜には暑い夏に必要な水分・ビタミンが多く含まれています。
■体を冷やしてくれたり、夏バテ気味な体を助けてくれます。

☆ナスの紫色はポリフェノールの由来!
■ナスニンというポリフェノールの一種。老化・がん予防、生活習慣病予防にも効果的。

☆ズッキーニは実はカボチャの仲間!?
■見た目はキュウリに似ていますが、ウリ科カボチャ属の植物でカボチャの仲間です。
■ズッキーニにはビタミンCや葉酸が多く含まれています。
■葉酸は赤血球を作り出すのに必要なビタミンB群の栄養素です。

☆パプリカにはビタミンCが豊富!
■ビタミンCはコラーゲンの生成の助ける効果や免疫力UPの効果が期待できます。
■また、シミのもとになるメラニンの生成を抑えるので紫外線が気になる夏にもおすすめ!