コラム
Column

家事

年末大掃除の負担を減らそう!家のきれいを維持する方法


年末の大掃除は欠かさないという人はたくさんいます。しかし、バタバタととりあえず片付けをしたせいで、自宅のあちらこちらがまた汚くなり始めているのではありませんか。この記事では、「年末の大掃除がいつも大変」と悩まないために、普段からきれいな状態を維持する方法について解説していきます。


不要なものを減らそう

リビングや仕事部屋などのきれいな状態が維持できない理由のひとつとして、不要なものが蓄積してしまっていることが挙げられます。きれいで整理整頓された自宅を維持するためには、定期的に不要なものを処分する習慣を持つ必要があります。たとえば、クローゼットをチェックして、着られなくなった洋服やタンスの肥やしになっているものがないかどうかを確認してみましょう。長い間着ていない洋服などがあれば、思い切って処分することがポイントです。ただ、「処分する」というとネガティブなイメージを持つ人もいます。単に捨てることが難しいのであれば、フリーマーケットなどでほかの人に譲るなどの方法も検討してみましょう。

洋服のほかにも、家のなかにはあまり使われることのないものや、本来なら処分すべきものが蓄積してしまっているケースが多く見られます。書籍や書類、不要な日用品など、手放したほうが良いものはないかどうかという点を、定期的に考えることはとても重要です。家のきれいを維持して快適で安らげる空間を実現するために、まずは「自分にとって本当に必要なものは何か」ということをよく考えて、不要なものは思い切って処分しましょう。


水回りのきれいを維持しよう

キッチンやお風呂、トイレなどの水回りは、毎日必ず使うスペースです。そのため、これらは家のなかでも特に清潔を維持しておきたい場所といえるでしょう。水回りのきれいが維持できない人の多くが、「汚れが目立ってきたら、まとめて掃除をしたらいい」と思っているケースがしばしば見られます。しかし、水回りの汚れをためてしまい、掃除を後まわしにすると、水アカやカビなどが発生してしまい、かえって掃除をするのが大変になってしまうのです。

年末の大掃除で苦労しないために、また日頃から水回りのきれいを維持するためにも、普段から掃除をしておくことでしつこい汚れを蓄積しないように気をつけましょう。たとえば、洗面台や風呂場の水アカ汚れは、洗剤をつけたスポンジで軽くこすっただけでは落ちないことがあります。このようなケースでは、水アカ汚れのある箇所を、酢をつけたティッシュペーパーでこすってみましょう。それでも汚れが落ちないときは、クレンザーのような洗浄力が強い洗剤を使ってこすってみるときれいになる可能性があります。

ほかに、パッキンなどの部分にできたカビが気になる場合は、市販のカビ取り専用の洗剤を使ってみましょう。一度できてしまったカビの汚れを取るためには、カビがある部分に洗剤を塗布してしばらく放置しておくことがポイントです。これらの作業を1日で行うのはとても大変ですから、水回りは定期的に掃除をするのが理想的です。


アイテムを整理整頓してみよう

リビングや子ども部屋のきれいを維持するためには、収納スペースの確保が欠かせません。ただし、収納方法がわかりづらかったり、片付けにくかったりすると、なかなかきれいな状態を維持することは難しいといえるでしょう。特に、リビングのような家族が集まったり、来客時に使ったりするスペースでは、「目隠し収納」を行う人が多く見られます。しかし、ごちゃごちゃしているところを布などで覆う目隠し収納は、やり方を間違えると逆に人の目を引いてしまう上級者向けの片付け方法といえます。また、布で隠すことによって片付けた気になってしまい、知らず知らずのうちに物がたまってしまう恐れもあるでしょう。

不要なものを減らした後は、部屋にあるアイテムをきちんとそろえて並べるだけでも、部屋がきれいに整理整頓されているといった印象になります。収納ケースの向きをそろえたり、ジャケットやバッグなどをまっすぐに整えて片づけたりするだけという簡単な方法ですから、特別な道具も必要ありません。掃除をするのが難しいときには、部屋にあるアイテムをきれいに整えてみましょう。


1箇所に集中してきれいにしてみよう

きれいにしなければならないことはわかっていても、仕事やプライベートなどで忙しいことから、家のすべての箇所を毎日完璧に掃除をするのは難しいのが実情ですよね。年末の大掃除の後も、家がきれいな状態を維持するためには、1日1箇所に集中して掃除をするという方法もあります。たとえば、「今日はリビングの掃除をする」や「時間があるからキッチンをきれいにしよう」などのように、毎日1箇所ずつなら掃除や整理整頓などを続けていけるという人も多いでしょう。自分にとって無理のない目標を立てて、掃除に取り組むことも家のきれいを維持するためには大切です。


日頃の積み重ねが家のきれいを作る

リビングや水回りなど、家のあらゆるスペースをきれいに維持するためには、日頃の積み重ねが欠かせません。定期的に不要品を処分したり、アイテムを整理整頓したりすることでも、家のきれいは維持することができます。また、家族が増えたときやライフスタイルが変わったときは、アイテムが増えたり、整理整頓にかけることができる時間も変わったりするため、掃除のやり方を見直すチャンスです。年末の大掃除できれいにした状態ができるだけ維持できるように、毎日コツコツ掃除をしておきましょう。