コラム
Column

美容

ぬった瞬間に実感!ノーファンデでも美肌に見える。休日は肌ストレスを減らしてお肌にも休息を

ノーファンデという言葉をご存知ですか?ノーファンデとは、ファンデーションを使わないこと。
ファンデーションは、肌をキレイに見せてくれたり、紫外線から守ってくれたりしますが、お肌には負担になることも多く、乾燥や肌荒れなど様々なトラブルの原因にもなってしまいます。美肌のためのケアとして、たまにはメイクをせずに肌ストレスを減らして、お肌をリフレッシュさせる時間もつくりたいですよね。

とはいえ・・・「すっぴんで外に出るのは気が引ける・・・」「お泊りの時にすっぴんを見せるのが恥ずかしい・・・」「くすみや色むら、毛穴が気になる・・・」「すっぴんだと急な来客の時に困る・・・」など、ノーメイクとなると気になる悩みもたくさん。

そんな悩みもカバーしてくれる、ノーファンデ生活におすすめのアイテムが「Instawhiteトーンアップクリーム」。
24時間白肌が続く肌色補正クリームです。ソフトフォーカス効果で、くすみや色むら、毛穴など、気になるお肌の悩みをカバーしてくれるすぐれもの。ぬった瞬間お肌がワントーン明るくなり、なめらかなお肌を実感。無香料なので香りも気にならないのも魅力的。白浮きしない、日本人の肌の色に合わせた色味になっています。お顔だけではなく、首やデコルテ、手や足、ボディをキレイに演出したい時にも大活躍のアイテムです。

「朝の時短メイクにも夜のスキンケアにも使える!クレンジングいらず!
豊富な美容成分が透明感のあるナチュラル肌へと導きます」

誰もが憧れる女優のようなナチュラルなツヤ肌。ナチュラル肌を作るには土台が大事です。今人気のすっぴん風ナチュラルメイクにはベースが重要。毛穴や色むらをカバーし、ひと塗りで美白肌になれるInstawhiteトーンアップクリームは、メイクの時に土台を作るトーンアップベースとしてもお役立ちアイテムです。また、保湿力も抜群で、豊富な栄養を肌に与える牛乳由来成分のラクトフェリン・ホエイやヒアルロン酸、ハトムギ、コラーゲン、ビタミンC誘導体(製品の抗酸化剤)など美容液成分をこだわりのバランスで配合。肌の水分量を高めることでぬった瞬間だけではなく、毎日使うことで素肌からうるおい、透明感のあるつや肌になれるのも魅力的です。Instawhiteトーンアップクリームは、夜のスキンケアとしても使えるほど、お肌に優しく、クレンジングいらずで、石けん洗顔で落とせます。そのまま寝てしまっても安心ですね。すっぴんに自信を持ちたい時、忙しい朝の時短コスメとしても、お勧めのクリームです

「ノーファンデでも気になるエイジングサインは隠したい」

仕事柄、いつもナチュラルメイクをしている精神保健福祉士の松本明子さんと、司会業の下山みちよさん。毛穴や色むらをカバーし、ひと塗りで美白肌になれるInstawhiteトーンアップクリームを1週間使用していただきました。その効果と、意外なお気に入りの使用法とは?

谷口「肌の悩みってありますか?」
下山 いっぱいある。しみ、しわ、たるみ、全部。あとは、くすみ 
松本 くすみは私もある。しわは、おでこと眉間のシワ。
下山 私は、若い時に、マリンスポーツをしていたので、日焼けがひどくて、また、タイとかマレーシアに行くとすごく日焼けをするので、その日焼けが肌トラブルに繋がってますね。
松本 私も子育て中は 公園に行って、ずっと外にいたり、大学時代は、山登りをしていて、1回合宿に行ったら2週間ぐらい山に入るので、洗顔は雪解け水で洗ったりだとか、肌にとっては良くない環境でした。車の運転もそうですけど、右側だけ日焼けをしてシミが増えたりだとか、やっぱり肌トラブルって蓄積していくので、一生懸命ケアして、なんとかシミを薄くできるように頑張っています。

谷口「シミや、くすみなど肌トラブルは、どんな時に気になりますか?」
松本 寝不足の時に、特に気になります。朝起きて鏡を見た時に。
下山 やっぱり朝ですね。化粧をする時に、シミやくすみが気になります。今日は、化粧のノリが悪いなぁとか。
 私は、朝方まで仕事になることもあるので、化粧を落とせない時もあり、そのような後はくすみが気になったりします。
谷口 お二人ともお肌が綺麗に見えるのですが、意外と悩みがあるものなんですね
下山 だって、もう50代ですものね
松本 そうね。私達、同い年なんです。

谷口「女性のお肌の悩みの上位って何だと思いますか?」
下山 若い人と、50代とでは悩みが違うと思いますが、自分の世代だとシワとか、たるみかな。
松本 そうですね。シワたるみですね。あとは頬のゴルゴ線かな。私は、疲れている時に、よくゴルゴ線が気になります。
谷口 では、世代に関係なく、女性全般の悩みは何だと思いますか?
下山 肌の色かな?
松本 やっぱり白い方がいいですよね。
下山 私はタイ古式マッサージの講師をしているので、タイによく行くのですが、タイでは美白になるのが美人の条件なんです。だからタイに行くと美白の化粧品がとても多いんですよ。
谷口 意外ですね。タイでも美白が重視されているのですね。確かに、肌の色の悩みは、世代は関係ないかもしれませんね。

谷口「試したいメイクは、どんなメイクですか?」
下山 私はメイクが下手で、いつもシンプルだから、ガラッと変わるようなメイクを試してみたいなぁと思ったりします。
谷口 みちよさんも明子さんも、ミセスコンテストに出場した時は、濃いメイクでしたよね?
松本 もうびっくりしましたね。自分の顔が変わって。
下山 そうですね。変わりましたね。
谷口 ステージに立つことを考えて、メイクさんに濃くメイクされますからね。
谷口 みちよさん、司会業もしているのでステージとは違いますが人前に出ることも多いですよね。
下山 司会の時のメイクは、万人受けができるシンプルなものではないといけないので、ショーとかに出るような派手なメイクはあまりできないですね。
谷口 そうなんですね。メイクの仕方は使い分けたりするのですか?
下山 ぜんぜん。いつも同じ。タイ古式マッサージの時は、汗もかいてすぐにお化粧も落ちてしまうので ほとんどお化粧はしないです。下地とファンーションぐらいで。
谷口 今流行りのナチュラルメイクですね!すっぴん風メイクが今とても流行っているみたいですよ。

人気の女優さん達がすっぴん風メイクをしていて、すっぴんに見えるけれど、シミや毛穴はしっかりと隠すというメイクがすごく流行っているみたいです。
松本 自然なメイクはいいですよね。私はメイクが下手だから、メイク講座でメイクも習ったけど、普段がクリニックで精神保健福祉士の仕事と、健康サロンの仕事だから、エチケット的にメイクはしているけれど、どちらも濃いメイクはできない仕事だから、ちゃんとしたメイクをする機会があまりないですね。アイメイクも普段しないです。
谷口 やっぱり職業によってメイクは変わってきますよね。
松本 でも、肌の色は気になるから、そこはきちんと、くすみなどを隠すメイクはしてます。
谷口 二人とも共通して肌のベースを気にしたメイクなのですね。
谷口 Instawhiteトーンアップクリームって、毛穴とかくすみを隠して肌をキレイに見せてくれるのが特徴なので、肌のベース作りにも役立ちそうですよね。

谷口「Instawhiteトーンアップクリームの使い心地はどうですか?」
下山 このクリームは、そんなにベトベトもしてないので使いやすい!
松本 ぬった後、サラッとしていて、なぜか、顔よりも手に塗った時の方が効果が分かりやすいです。
下山 片方だけぬると比べられるからかな?
松本 最初、左手にだけぬったら、左手だけがサラっとして、白くツヤもできて、その後、左手にはたっぷりぬって、右手はちょっとだけぬりましたが、やっぱり左手の方が美白でキレイ。
谷口 本当ですね。触った感じも左手の方がしっとり感がありますね。
松本 はっきり分かりますよね。
下山 私も、さっき、ちょっと腕にぬりました。
谷口 腕にぬれるのは嬉しいですよね。
下山 やっぱり1トーン明るくなるから、肌が色黒なので、嬉しいですね。
松本 私は、もう指先までぬりたいです。やっぱり手と首って年齢が出るでしょ?だから手と首には気を使っていて、保湿と美白はいつも気にしているのでぬりたくなりますね。瞬時に美白になれるのは嬉しいです。
下山 そして、このクリーム、価格がリーズナブルじゃない?
松本 そう!1000円ちょっと。
下山 だから普段使いやすいですね。身体にも惜しみなく。
松本 使い続けられる価格ですよね。
松本 手と腕にはたくさん使いたい。普通のハンドクリームなら保湿がメインだから、ここまで見た目が綺麗になれないから。

谷口「手抜きしたい時でも欠かせない工程は?」
松本 保湿はやはり欠かせないですね。特に冬の乾燥時期。あとはUVカットですね。
下山 私も化粧水と、保湿は欠かせないですね。あとは下地くらいかな。

谷口「すっぴんでお出かけってできますか?」
松本 近所のスーパーぐらいは行ってます。UVの下地はつけますが、ファンデーションやメイクはしないです。
下山 私も近所なら出かけてます。化粧水と下地で、最低限シミとか若干隠せるぐらいにして出かけます。
谷口「1週間使用してみて率直な感想は?」
松本 私は、顔は色白だから、手の方が効果がわかりやすくて、手が色黒なのでハンドクリーム代わりに使いたいです。
谷口 どんな時に使いたいですか?
松本 常に使いたい!しっとりするし、名刺交換の時などに、手が綺麗だと感動的かなと思って。年齢が出てしまう首や手は、綺麗でいたいと思うので、いつも使いたいです。
下山 私は肌が色黒なので、顔のトーンを1トーン明るくしたい時に使いたいですね。
谷口 共通しているところが、色黒な肌ほど効果が高いというところなのですね。私は逆に色白すぎて頬の赤みが気になるので、それを隠すために使ってみたいですね。

谷口「今までこのような商品を使ったことがありますか?」
松本 ないです。初めて使いました。
下山 私はあるけど、ちょっと匂いがきつかったり、もっとベタベタしていてサラサラ感がなかったりとか。
Instawhiteトーンアップクリームは、わりとサラっとしていて使いやすいですね。匂いもほとんどしないし、自然な感じの匂いだから気にならないです。

谷口「使い続けたいと思いますか?」
下山 はい。使い続けたいですね。
松本 使い続けたいです。
下山 ポンっとバッグにしのばせておいて、使いたいですね。研修や旅行などでタイに行ったりするから、その時に、これぐらいの大きさならどこでも入るし、荷物にもならないし。
松本 私は、すでに小さいケースに入れて化粧ポーチに入れて使ってます。
下山 素晴らしい。
松本 やっぱり、手にぬりたい。顔はそんなにいつもすぐぬれないじゃない?手はいつでもぬれるので。ちょっと手を洗った時にぬったりしてます。
谷口 言われてみれば、そうですね。メイク直しする回数よりもハンドクリームをぬる回数の方がはるかに多いですね。身体の中で、手以外にぬるとすればどこですか?
下山・松本  首!
谷口 声が揃いましたね!
松本 首はね、年齢を隠したいですね。
谷口 気になるところ、顔でも身体でも使えるクリームですから用途も広がりますね。

肌トラブルの悩みは年齢によっても様々。年代問わずお肌の悩みをカバーしてくれるInstawhiteトーンアップクリームは、ナチュラルメイクをしたい時はもちろん、年齢の出やすい手や首をキレイに見せたい時にも大活躍のアイテムですね。保湿効果も高いので、ハンドクリーム代わりにするという意外な使い方も、色白でしっとりとしたキレイな手を保てる良いアイデア。透明感のある白肌になりたい時は、Instawhiteトーンアップクリームをサッとひとぬり!是非一度お試ししてみてはいかがでしょうか。