お知らせ
News & Topics

お知らせ

サツドラのお買い物アプリ「サツドラ公式アプリ」リリース! ~道民200万人のお買い物がより便利に、お得に!~

サツドラホールディングス株式会社(以下「サツドラHD」)のグループ企業である株式会社サッポロドラッグストアー(本社:札幌市東区、代表取締役社長兼CEO:富山 浩樹、以下「当社」)は、お買い物アプリ「サツドラ公式アプリ」の運用を開始いたしました。

これまでもサツドラでは、お客様のお買い物をより便利にするために、AIカメラ・サイネージ・クラウドデータ基盤など、デジタルを活用した購買体験の向上に取り組んできました。
今回リリースした当アプリでは「お客さまがストレスなくより便利に、お得に買い物ができること」を目指しており、お客さまは「レジでのカード掲示の手間を軽減」「お買い物時のクーポン複数種利用が可能」「チラシや広告のリアルタイム閲覧」「調剤薬局オンラインサービスの利用」など、充実したサービスを受けることが可能となります。

■サツドラ公式アプリの主な機能
1)デジタル会員証機能
 北海道共通ポイントカードEZOCA(エゾカ)の会員証機能や他のポイントカードとの連携を実現しました。公式アプリの会員証画面をレジで提示すれば、 一度で複数のポイントを貯める、使えることはもちろん 、面倒な複数カードの出し入れが不要となります。
2)クーポン利用機能
 アプリを使ったお客さまがよりお得になれるよう、お買い物で利用できるクーポン機能を充実しました。従来できなかった複数のクーポン併用が可能となります。
3)チラシ、広告閲覧機能
 アプリ内でお得なチラシや商品広告の閲覧が可能です。お買い物をもっと楽しんでいただけるようなお得な情報をリアルタイムで確認できます。
4)調剤薬局オンラインサービス機能※
 処方箋を事前に送信することにより、調剤の待ち時間を短縮しお好きな時間にお薬の受け取りができます。また、服薬履歴の管理ができる電子お薬手帳機能も搭載予定であり、その他にもサツドラの薬局ご利用が便利になる機能を追加してまいります。
※薬局サービスのオンライン化を支援する「薬急便™」を導入(株式会社MG-DX提供)

本アプリは株式会社サイバーエージェント(以下「サイバーエージェント」)の技術協力のもと、ヘッドレス化構造(※)にて開発を行なっているため、アプリを柔軟に改善することが可能です。

当社が保有する購買データや店頭マーケティングの知見と、サイバーエージェントが保有するAI技術の研究開発力とUIUXのデザイン力を活かし、お客様にとってより便利に、お得にいつものお買い物を楽しんでいただけるよう、リリース後も継続的に開発を進めてまいります。

(※操作画面のデザインや機能を担う「フロントエンド」と、会員情報などのデータが管理されている「基幹システム」を分離させることで、アプリの改善を柔軟に行うことができるシステム構造) 

■アプリダウンロード
右のQRコードより「サツドラ公式アプリ」(無料)をダウンロード
(iOS、Android対応)

<本件に関するお問い合わせ先>
■本リリースについてのお問い合わせ
サツドラホールディングス株式会社
担当:HRグループ組織活性・広報 柿岡/小寺/池田
TEL 011-788-5166(代)

■サツドラ公式アプリについてのお問い合わせ
株式会社サッポロドラッグストアー
担当:営業企画部 坂本
TEL:011-788-6188(代表)