北海道の学生がデザインした 「ショッピングバッグ」を商品化、発売へ
~北海道発のデザインを広める~
サツドラホールディングス株式会社のグループ企業である株式会社サッポロドラッグストアー(本社:札幌市東区/代表取締役社長 CEO:富山 浩樹、以下「当社」)は、当社が運営するドラッグストア「サツドラ」で、2025年8月25日よりオリジナルデザインの「ショッピングバッグ」の新デザイン2種類を発売開始となりましたことをお知らせいたします。
当社は、デザインを通して北海道のヒトやモノの価値を高めるコトを応援します。
オリジナル「ショッピングバッグ」
今回新たに発売するショッピングバッグ2種類は、札幌のデザイン学校2校の学生によるデザインです。全部で111案のデザイン応募があり、当社内審査を経た2種類のデザインが採用されました。
<商品概要>

<販売店舗数>
全道のサツドラ 170店舗 ※一部店舗を除く
<販売開始日>
2025年8月25日(月)
<デザイン採用者のコメント>
1. 中村 未来さん
このたびは私のデザインを選んでいただき、心より感謝申し上げます。
「どれだけあっても、可愛いものはやっぱり可愛い」という思いを込めて、日常の中に小さな幸せを届けられるようにデザインしました。
手にした人の気持ちが、少しでも明るくなれば嬉しいです。
2. 青坂 羽夏さん
私にとって買い物は“ワクワクするもの”なので、ファンキーなエゾシカが気分よく買い物をしているビジュアルにしました。
私はデザインにおいて配色や言葉遊びを考える時が1番楽しく思うところで、その楽しさをデザインに落とし込みました。このエコバックが誰かの日々の暮らしの一部になれることを嬉しく思います。
<本件に関するお問い合わせ先>
サツドラホールディングス株式会社
コーポレートガバナンスグループ IR・PR・総務チーム 広報担当:小寺/後藤
TEL:011-788-5166(代) / MAIL:skouhou@satudora.co.jp