お知らせ
News & Topics

お知らせ

サイバーエージェントと協同開発した 「サツドラ公式アプリ」が2023年度グッドデザイン賞を受賞

~総ダウンロード数も50万ダウンロード突破!~

サツドラホールディングス株式会社のグループ会社である株式会社サッポロドラッグストアー(本社:札幌市東区/代表取締役社長 CEO:富山 浩樹、以下「当社」)の「サツドラ公式アプリ」(以下「当アプリ」)は、2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人 日本デザイン振興会)を受賞したことをお知らせいたします。

■当アプリについて
●主な機能
1.デジタル会員証機能
北海道共通ポイントカードEZOCA(エゾカ)の会員証機能や他のポイントカードとの連携を実現しました。当アプリの会員証画面をレジで提示すれば、 一度で複数のポイントを貯めたり使えることはもちろん 、面倒な複数カードの出し入れが不要となります。

※EZOCA機能は会員登録とEZOCAとの連携が必要となります。

※画像掲載のクーポンはイメージです。実際のクーポンとは異なる場合がございます。

 

2.クーポン利用機能
当アプリを使ったお客さまがよりお得になれるよう、お買い物で利用できるクーポン機能を充実しました。従来できなかった複数のクーポン併用が可能となります。

※画像掲載のクーポンはイメージです。実際のクーポンとは異なる場合がございます。

 

3.チラシ、キャンペーン情報閲覧機能
当アプリ内でお得なチラシやキャンペーン情報の閲覧が可能です。お買い物をもっと楽しんでいただけるようなお得な情報をリアルタイムで確認できます。

 

4.調剤薬局オンラインサービス機能※1
処方箋を事前に送信することにより、調剤の待ち時間を短縮しお好きな時間にお薬の受け取りができます。
※1 薬局サービスのオンライン化を支援する「薬急便™」を導入(株式会社MG-DX提供)

※調剤薬局店舗のみでご利用可能

 

●デザインのポイント

1.幅広い世代にお使いただけるようデザインし、ドラックストアのアプリの中で高評価(App Store評価4.5・Google Play評価4.4)を獲得。(2023年10月5日現在)

 

 

2.ユーザー分析と継続的な改善を行うことで、お客さまに寄り添った「誰でも使えるシンプルさ」・「ストレスなくより便利に、お得にお買い物が出来る」を追求したアプリの開発を実現しました。

※画像掲載のクーポンはイメージです。実際のクーポンとは異なる場合がございます。

 

3.ドラックストアでの様々な体験をスムーズに行えるよう意識した体験設計となっています。

 

 

●デザインが実現した経緯とその成果
これまでも当社では、お客さまのお買い物をより便利にするために、AIカメラ・サイネージ・クラウドデータ基盤など、デジタルを活用した購買体験の向上に取り組んできました。
当アプリでは「お客さまがストレスなくより便利に、お得にお買い物が出来ること」など、ユーザーに寄り添ったアプリの実現を目指して、ユーザー分析と継続的なデザイン改善を行なっています。
一例として、主要機能であるクーポンデザイン改善があります。利用状況をデータチームと共に分析し、よりご活用いただけるデザインへの変更を継続的に行なっています。
当アプリは株式会社サイバーエージェント(以下「サイバーエージェント」)の技術協力のもと、ヘッドレス化構造※2にて開発を行なっているため、アプリを柔軟に改善することが可能です。
当社が保有する購買データや店頭マーケティングの知見と、サイバーエージェントが保有するAI技術の研究開発力とUI/UXのデザイン力を活かし、お客さまにとってより便利に、お得にいつものお買い物を楽しんでいただけるよう、「協業DX」として継続的に開発を進めています。
その他にもユーザーの体験を向上させる工夫として利用時のハードルを下げるために会員登録をせずにクーポンなどの主要機能の利用を可能にし、親しみや安心感をもっていただくために公式キャラクター「サッちゃんドラちゃん」をアプリの開発に合わせてデザインしました。


※2 操作画面のデザインや機能を担う「フロントエンド」と、会員情報などのデータが管理されている「基幹システム」を分離させることで、アプリの改善を柔軟に行うことができるシステム構造

 

■「グッドデザイン賞」について
グッドデザイン賞は60年以上の歴史を持ち、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨する仕組みです。「Gマーク」とともに広く認知され、デザインを通じて暮らしや社会をより良くしていくための活動に取り組んでいます。

■当社CDO(Chief Digital Officer)坂本 武史より受賞コメント
「お客さまから選ばれるサツドラ」であり続けるために、アプリもリリースして終わりではなく、よりお客さまにお買い物の楽しさを提供できるように機能を都度見直し、アップデートしていきたいと思っています。サツドラ公式アプリを通じて、お客さまの「いつものお買い物」をより便利に、お得にできるようこれからも取り組んで参ります。

 

■アプリダウンロード
下のQRコードより「サツドラ公式アプリ」(無料)をダウンロード
(iOS、Android対応)

<本件に関するお問い合わせ先>
サツドラホールディングス株式会社
CEO室 CI・広報チーム 広報担当:安部/小寺
TEL:011-788-5166(代) / MAIL:skouhou@satsudora.jp