イベント・キャンペーン
Event & Campaign

新商品

食の北海道遺産 第2弾 利尻の親子が創る2つのカレー

食の北海道遺産プロジェクトVol.2~離島めしver.利尻島~

 

今回の「食の北海道遺産」プロジェクト~島めし~では、北海道利尻島にあるミシュランを獲得した【利尻らーめん味楽】で人気のルーカレーと、姉妹店【soup curry dining Unballon】の看板メニュー『だしスープカレー』が誕生。
どちらも、利尻産の昆布出汁をがっちりと効かせた逸品で、再現度が高い商品に仕上がりました。


 

食の北海道遺産プロジェクトVo.2は、”離島めし”
最高級食材”利尻昆布”使用!
ラーメン味楽で人気の~だしルーカレー~
姉妹店soup curry dining Unballon​~だしスープカレー~

 

利尻本店と新横浜ラーメン博物館店の2店舗で多くのお客様にご愛顧いただいている【利尻らーめん味楽】と、その姉妹店【soup curry dining Unballon】の2店舗のカレーを開発。

 

<だしへのこだわり>


自社で3年熟成させた箱入利尻昆布を10時間低温でじっくりと抽出した味楽秘伝のお出汁と、豚骨や鶏ガラ・野菜を高温で6時間抽出したお出汁。この2つを調合することで利尻らーめん味楽特製スープが完成。

 

写真右:利尻らーめん味楽経営者 江刺家 祐子(えさしか ゆうこ)
写真左:soupcurrydiningUNBALLON経営者 江刺家堂真(えさしか たかまさ)


【店主からのコメント】

私たちは、皆さんに高級食材とされる利尻昆布を身近に感じていただきたく、利尻島にお店を開業しました。地元だからこそ利尻昆布を大量に使用したラーメンやカレーを提供することが出来るのです。
しかしながら離島ゆえに、ご来店いただくには海を渡らなければなりません。
その高いハードルを越えて皆様にカレーをお届けしたく、この度「食の北海道遺産」で商品を開発しました。
当店から直送した利尻昆布を使用して、美味しく仕上がりましたので、是非ご賞味ください。
また、パッケージに心ばかりのお得なクーポンが付いてます。本店に興味を持っていただけましたら、島観光を兼ねて遊びに来て下さい。
心よりお待ちしております。

 

<ラーメン味楽で人気のルーカレー>

利尻らーめん味楽の看板メニューはなんと言っても『焼き醤油ラーメン』です。
しかし、その影に隠れた人気メニューが味楽のカレーライスなのです。地元のお客様はラーメンとミニカレーのセット注文が多く、最近では、観光のお客様にもご好評でカレーの仕込が追いつかないことが多々あります。その美味しさの秘訣は、長時間出汁を取ったラーメンスープをベースにホタテとスパイスを加えて作るので、とてもコクのある奥深いカレーに仕上がっています。

 

<soup curry dining Unballonのスープカレー>

特製スープに、チキンレッグから高圧で抽出する濃厚な鶏出汁の旨味を加え、さらに深みのあるトリプルスープに仕上げます。目指す味を創るためには、素材に合った適切な温度が必要です。特に利尻昆布は60℃でじっくりと煮込むことで、グルタミン酸などの旨味成分を最大限抽出できます。
そこに出汁を邪魔しない10種類以上の厳選したスパイスを最大限に効かせるからこそ、旨味の相乗効果が爆発するのです。そのスープはホロホロに煮込んだ鶏肉との相性抜群で、さらに削出しのとろろ昆布をトッピングすると一層旨味を引き立ててくれます。

利尻でしか食べられないルーカレー・スープカレーを商品化し、全国の皆様に食べて頂くため、本プロジェクトを立ち上げました。利尻昆布という高級食材もカレーという手軽な形であれば多くの皆様に手を伸ばして頂けるのではないか、そんな期待を込めています。この想いは味楽と共通する創業の原点です。

 

食の北海道遺産プロジェクトVo.2、”離島めし” 商品紹介

らーめん味楽

商品名:ラーメン味楽のルーカレー
規格:180g(1人前)、レトルトパウチ
商品説明:地元客に親しまれているラーメン店の隠れ人気メニューのカレーを再現しました。 ゴロゴロした挽き肉に利尻昆布を使用しており、幅広いお客様にお召し上がりいただけるような味わいに仕上げたカレーです。
・数量限定品となります。 ※一部取扱いのない店舗がございます

soup curry dining Unballon

商品名:だしスープカレー
規格:260g(1人前)、レトルトパウチ
商品説明:地元人気店の味楽の系列店のスープカレー専門店の味を再現しました。 チキンレッグがまるごと1本入ったボリューム感のあるスープカレーで、隠し味に利尻昆布を使用し 和風テイストに仕上げました。
・数量限定品となります。 ※一部取扱いのない店舗がございます